キラリ青年アグレッシ


 昨年度まで、『Active道場』として様々な活動をしてきましたが、これからの珠洲を担うべき私たち青年団が一同に集まり、より積極的でアグレッシブな経験を通して自分自身に磨きをかけ、キラリと輝く人材となってほしいという気持ちを込めて『キラリ☆青年アグレッシ部』と事業名を改めさせていただきました。
 見たことのない珠洲、知らない珠洲を発見し珠洲の良さを再認識できるような場にしたいと思います。
 今一歩踏み出し、本事業での楽しい貴重な経験は、キラリと輝く私たちの大きな宝となることでしょう。


キラリ☆青年アグレッシブ 第4弾
大人だらけの『青年☆かるた大会』



 3月4日(日)青年☆珠洲かるた大会を中央図書館にて開催しました。数年前に珠洲青年会議所が企画した、珠洲の名所や文化がたくさん詰まった珠洲かるたを用いて、各地区団と珠洲青年会議所の方々も交えて、対抗戦を行いました。参加者は童心にかえり、純粋にかるたを楽しむと共に、珠洲の魅力や知識を学び、故郷への愛着を再認識することができました(^0^)
 大会後には、珠洲市役所危機管理室より講師を迎え、災害から身を守るための講座を受講しました。東日本大震災からおよそ1年「防災・減災へ向けたそれぞれの役割」と題し、各家庭に配布されたハザードマップの説明など、大変有意義なものとなりました。



優勝 直青年団
第2位 蛸島・三崎・上戸連合チーム
第3位 若山青年団


キラリ☆青年アグレッシ部 第3弾
『女子会 in 珠洲』




 11月5日(土)、男子参加禁止で、珠洲の青年団員女子だけでの交流会『女子会in珠洲』をカフェ・ドらんぷにて開催しました。珠洲で頑張っている女子が10名集まり、親睦を深めることができました。
 自己紹介から始まり、各青年団で頑張っていること、女子同士ならではのお話など、楽しい時間を過ごすことができました。



 普段、青年団活動を頑張っている私たちも、なかなか自分の地区以外の女子の方とゆっくり話す機会がありません。この女子会で、たくさんお話をすることができ、これからもますます頑張って、珠洲市を盛り上げていこうという思いをともにすることができました☆



キラリ☆青年アグレッシ部 第2弾
『全力で海へ遊びに行こう!僕らの夏休み2011 in 馬緤海岸』



 7月31日(日)馬緤海岸にて、キラリ☆青年アグレッシ部第2弾『全力で海へ遊びに行こう!僕らの夏休み2011 in 馬緤海岸』を行いました☆
 珠洲の海で遊ぶと言えば、鉢ヶ崎海水浴場がメジャーですが、今回は、馬緤海岸で釣りと磯遊び、折戸海岸でサーフィン体験を行いました。
 サーフィン体験では、珠洲サーフィン同好会や、金沢、富山から講師の方々にお越しいただき、サーフィンの楽しさを存分に教えてもらいました\(^o^)/
 この体験で、サーフィンの魅力に取り付かれた参加者もいたのでは????
 



 海で遊んだ後は、サーフィンの講師の方も一緒にバーベキューを楽しみました。釣り体験で釣った魚も調理して、おいしくいただきました☆スイカ割り大会も行い、みなさんの笑い声が響き渡っていました。
 最後に、サーフィン同好会の皆さんも行っているクリーンビーチを行い、珠洲の宝である美しい海をこれからも守っていこうと心に誓いました。



 参加者が、全力で楽しみ、珠洲の自然に癒された素敵な夏休みになりました。



『Let´s start☆青年団交流会 2011』 〜出会い〜
 4月30日(土)飯田町わくわく広場にて、新入団員8名を含む、総勢56名の参加のもとで、超盛大に行われました。全10地区から、そして10代から35歳までの幅広い世代の団員が集まり、新入団員の自己紹介や、新団長さん方のあいさつなどを交えながら、楽しく交流することができました。この日の出会いを大切に、今年度の青年団活動もがんばっていきましょう!
 そしてこの勢いのまま、2次会、3次会と宴は朝まで続くのでした・・・・♪


 ・Active道場2010

 ・Active道場2009

トップページヘ戻る