トップページへ戻る

アクティブ道場


アクティブ道場とは、各地区の青年団員同士の交流の場として活動を行っております。
その活動を通じて団員の交流の場、仲間作りの場として利用するのはもちろん、
青年団という枠をはずして友人同士誘いあいながら参加した場で
さらにつながりを広げ、学び、楽しむ手段の一つにして欲しいと思っています
今年度のアクティブ道場は春夏秋冬の季節で分け、
その季節にしか出来ないことをやっていこうという事にしました。


春 花見2009

青年団の大きな活動の一つである駅伝大会の前に出会いの場、交流の場をもうけようと、
今年度、各青年団との1本目の活動ということで、
新規に青年団に加入した方々の歓迎会を兼ねて花見会をしました。


夏 ビーチバレー大会&バーベキュー


夏といえば海、海と言えば砂浜。というわけでみんなでビーチバレーを楽しみました。
今回は地区対抗となっており、飯田青年団が優勝しました。
当日は雨だったのですが、なかなか白熱した試合になり、盛り上がりました。


秋 里山里海について学ぼう


能登半島には豊かな自然と、長年培われてきた素晴らしい文化があります。
しかし高齢化が進み、農業者の衰退が進むにつれ、かけがえのない地域の宝物が損なわれつつあるのが現状です。
今回は三崎町小泊にある里山里海自然学校で、小柴有理江先生から
能登里山マイスター養成プログラムのお話をしていただきました。
次にキノコ博士の赤石大輔先生から里山保全の講義を受けた後実際に外に出て、
散策しながらキノコの採集や雑木林の手入れを行いました。
その後、親睦会にて皆でとった採れたてのキノコをおいしくいただきました



冬 珠洲の民謡を知ろう 歌ってみよう!!


トップページへ戻る