Event


サンタが七尾にやってきた!!
since2010

 皆さんも子どもの頃は、サンタクロースを信じていましたよね。
 後に、両親だったという事実を突きつけられることになるわけですが・・・

 「そんな子どもたちに夢を届けたい!!」
 との思いで始めた事業です。

 少しオーバーに言い過ぎましたかね(^-^;)

 具体的には、市内の保育園、幼稚園に募集をかけ、応募があった家庭に
クリスマス・イヴの夜、プレゼントを届けます。
 このプレゼントは、事前にご家族からお預かりするため、必ず子どもたちの欲しいもののはず?です(^-^)b

皆さんの中にも、子どもの頃「青年団のお兄さんにプレゼントをもらった経験がある」のでは?
その時の
感動と他の団体の活動からヒントを得て、この事業が生まれました。

レポートページへ


徳田地区連合青年団を作る会
since2012

 徳田地区(出身者含む)の18歳〜30歳の皆さん。
 七尾市青年団協議会では、徳田地区連合青年団の立ち上げに向けた活動を行っています。
 青年団と言っても、
男女の募集です!!
 連合青年団と言えば固いイメージですが、若者のコミュニティを作り、
楽しく交流しましょうというものです(^-^)/
 趣旨に賛同される方、少しでも興味のある方、また質問など、たくさんのメッセージをお待ちしております。

 メッセージはこちらへ:お問い合わせフォーム(Facebookページ内)


石川県青年大会
石川県青年団協議会事業

 この大会は、地域でスポーツ活動に取り組む青年が、大会をとおして、県内の青年同士の友好親善を目的として開催されています。
 また、全国青年大会への予選も兼ねています。

 平成24年度は、
石崎町カイヤーズ(軟式野球)が石川県代表として全国青年大会に出場し、日本一の栄冠を手にしました。
 全国青年大会の結果は、こちら。

 実施種目は、以下の通りです。

  • バレーボール(9人制)
  • バスケットボール
  • バドミントン(混合)
  • 軟式野球
  • ソフトボール
  • 卓球(混合)
  • 柔道
  • 剣道
  • ボウリング(男、女、混合)
  • フットサル

 第65回石川県青年大会事業概要(石川県青年団協議会HPへ)

 第65回石川県青年大会結果はこちら。


石川県青年文化祭
石川県青年団協議会事業

 この大会は、日々の文化活動や各地域の特色ある芸能を発表し、お互いの友好親善を深め、地域そして地域にある青年団の発展を期することを目的として開催されています。
 他の地域の芸能、人に触れて、そこに刺激を受けて、より良いものを作っていくということですかね。
 また、この大会も青年大会同様、全国青年大会の予選を兼ねています。

 平成23年度は、
西湊鬼楽太鼓(創作芸能)が全国への切符を手にし、石川県代表として七尾の文化を全国の舞台で披露してきました。
 全国青年大会の結果は、こちら。

 実施種目は、以下の通りです。

  • 演劇
  • 合唱
  • 郷土芸能
  • 人形劇
  • 写真展
  • 生活文化展
  • 意見発表
  • 将棋
  • 創作芸能
  • のど自慢(オープン)
  • 舞台パフォーマンス

 今年度の詳細が決まり次第、こちらに掲載します(^-^)/

 第30回石川県青年文化祭(平成23年度)結果はこちら


画面のトップへ戻る